剣盾S3 燃えて対面駆け抜けろエース!【最高501位/最終853位】

f:id:suzaku71:20200301165230j:plain

改めてS3お疲れ様でした。最終日2600位台から潜り始めて順当に勝ち進み、初の3桁順位に乗ることが出来ました。

構築の主役はエースの名にふさわしい、エースバーン君です。

S3の序盤に800体近く国際孵化して産まれた色違いの子を使い続けてきました。

 

使用したPTはこちらです。

f:id:suzaku71:20200301170747j:plain

他の方のCASを見て、『このポケモン強い!!』と思ったポケモンもPTに入れて活躍させたので、ここから1体ずつ紹介していきます。

 

【個体紹介】 

f:id:suzaku71:20200301150009j:plain

エースバーン@気合の襷 意地っ張り 猛火

155−184(252)−97(12)−x−95−170(244)

火炎ボール/跳び膝蹴り/カウンター/不意打ち

 

サザンと対面した時に膝読みでミミッキュギルガルドに引かれるので、火炎ボール撃ってました。

カウンターは襷が残っている状態でギャラドスなどを返り討ちに出来たりするのが強いです。

主に1番手に出したり、相手が欠伸した次のターンのステロ読みで後出ししてました。

なんでこの調整にしたのか忘れた。普通にぶっぱで良かったかもしれない。

最速ガブリアス抜き

選出率1位

 

 

f:id:suzaku71:20200301154034j:plain

サザンドラ@拘り眼鏡→ラムの実 臆病 浮遊

167−x−110−177(252)111(4)−165(252)

流星群/悪の波動/ラスターカノン/悪巧み

*流星群の所が身代わりのままだったと思ってたら、昨日潜る前に技直してありました。

ほぼ最後まで流星/悪波/ラスカノ/文字の眼鏡型で使っていて、キッスが有利対面とりあえず悪巧みから入ってくるので、ラスカノで大きく削ってました。

このままでも何とかいけると思ってはいたのですが、コータスカバルドンの欠伸がキツいと感じ始めたので急遽変えました。身代わりの所は技変え忘れてただけなので気にしないで

選出率5位

 

f:id:suzaku71:20200301155115j:plain

アーマーガア@ゴツゴツメット 腕白 ミラーアーマー

205(252)107−171(244)x−105−89(12)

アイアンヘッド/ボディプレス/鉄壁/羽休め

 

ほとんど選出してませんでした。。。選出画面で警戒させることが出来たら嬉しいです。

Sはミラー意識 ちゃんと使ってあげられなくてごめんなさい。

選出率6位

 

f:id:suzaku71:20200301160139j:plain

カビゴン@カゴの実 呑気 厚い脂肪

264(228)−130−128(252)x−134(28)−31 ※最遅

のしかかり/DDラリアット/鈍い/眠る

 

眠るで相手のダイマックスターンを消費させたり、のしかかりで麻痺を入れられたりとなかなか良い性能を持ってるポケモン

選出率4位

 

f:id:suzaku71:20200301161502j:plain

カバルドン@突撃チョッキ 意地っ張り 砂起こし

215(252)180(252)−139(4)−x92−67

地震アイアンヘッド/雷の牙/馬鹿力

とにかく硬い!ダイマックスすればキッスのダイソウゲンも余裕で2発耐える。

エースバーンの襷を潰してしまわないように、ラストに降臨させたことが多い。

ミミッキュも怖くないぞ。

新たに育成したこの子も大活躍でした。S2の構築記事を上げていた方のカバルドンです。

選出率2位

 

f:id:suzaku71:20200301162742j:plain

トゲキッス@拘りスカーフ 臆病 天の恵み

161(4)−x−115−172(252)135−145(252)

エアスラッシュマジカルシャイン/火炎放射/トリック

ひたすら削るのが得意な白い悪魔

耐久型アーマーガアにスカーフを押し付けて機能停止させたりもしました。

ただ、ラプラスやミトム、ヒトム入りの構築に対しては出せませんでした。

ウオノラゴンがちょいちょい居たので、その時にも活躍しました。

選出率3位

 

 

【基本選出】

f:id:suzaku71:20200301171403p:plainf:id:suzaku71:20200301171846p:plainf:id:suzaku71:20200301171820p:plain

f:id:suzaku71:20200301171403p:plainf:id:suzaku71:20200301171829p:plainf:id:suzaku71:20200301171820p:plain

 

f:id:suzaku71:20200301171802p:plainf:id:suzaku71:20200301171820p:plainf:id:suzaku71:20200301171846p:plain

→パッチラゴン相手の時や、受け構築が来た時など

 

f:id:suzaku71:20200301171846p:plainf:id:suzaku71:20200301171820p:plainf:id:suzaku71:20200301171403p:plain

主にコータスリザードンなどの構築と当たった時

 

 

【重いポケモン

鬼火f:id:suzaku71:20200301172425p:plainf:id:suzaku71:20200301172447p:plain 

 

ガラルf:id:suzaku71:20200301172745p:plain
(アーマーガアが出しづらい時やキッスでダイジェットしてないと多分無理)

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

選出が安定していない時が割と多かったので経験不足を痛感しました。

S4はもっと上の順位に行けるように頑張ります。

f:id:suzaku71:20200301124128j:plain